維新[ツカミはOK]吉田豊史議員に麻生大臣がエール 2017/04/24衆議院・決算行政監視委員会

日本維新の会・吉田豊史議員の衆議院・決算行政監視委員会での質問です。

吉田議員の今年のキーワードはリスペクトだそうです。その「リスペクト」という言葉にかけて、麻生大臣への質問…いえ、マエフリがありました。

ここでマエフリだけを抜き出すのは、ちょっと失礼かなあ、と思いつつ…やっぱり抜き出してみました。

吉田議員によるとrespect(リスペクト)という言葉は、語源として分解すればre(再び)spect(見る)という意味である、ということです。

つまりリスペクトという言葉と決算という言葉の意味には、通じるものがあるのではないか、と。決算行政監視委員会ならではの質問です。

予算が、実際にどう使われたのかを集計し、決算を行うのは、予算を再び見る、見直すということで、つまりリスペクト≒決算と言ってもいいのではないか? …わかるような、わからんような、そんなところからマエフリが始まります。

麻生さんのことだから「わからねぇ質問すんなよ!」ぐらいの勢いで来るかと思ったら、さにあらず、元々たがいに商売人だということで、共感を持たれたようですね。

麻生「予算は一生懸命やるけど決算はやらねぇっていうのはまず、会社だったら潰れらぁね」

ちょっとカッコイイ。

でもまあ、国もちゃんと毎年時間を置かず決算してよ、というのがここでの議論なので、麻生さんも現状に疑問を持っておられるのであれば、これを機会に健全化を図ってもらいたいものです。いろいろ難しいのでしょうけど。

ちなみに、麻生さんは言わずと知れた麻生セメントの元社長。維新・吉田議員は、ウィキペディアなどネット情報では、有限会社の代表を務めておられたようです。落選経験もあり、非常な苦労人。

吉田議員が元商売人で、苦労人だということを踏まえて、麻生さんも丁寧に答弁しているのかな、と想像します。
でもその辺は、丁寧すぎて長いので、はしょっちゃいました。

結局、ツカミOK議員はツカミ部分の動画だけで…他意はないけど、スミマセン。