民進党・階猛(しな たけし)議員、激昂の末暴力をふるう[テロ等準備罪]2017/04/21,28 衆議院法務委員会

民進党・階猛(しな たけし)議員、ヤジに激昂、そして暴力

2017/04/21 衆議院法務委員会で、民進党の階猛(しな たけし)議員は、自民党の土屋正忠議員のヤジに激昂して、土屋議員の肩を小突きました。

以下、動画です。小突いたところは写っていませんが、固定の別アングルで、騒然とした音声を聞くことができます。

そもそも階(しな)議員は、参考人として呼んでいない法務省の刑事局長が、委員会に出てきて答弁することを問題視していました。

それは、質問する側が招致していない参考人を、委員会の多数決でもって呼ぶことは、そもそもルールにないことであり、答弁についても、法律を運用して取り締まる側の役人ではなく、国民の代表である金田大臣が行うべき、という理由からです。

ある意味正論ですが、どちらかというと、答弁能力に欠ける金田大臣を吊るし上げたい、という民進党の意図があることは明らかです。

逆に、政府・与党側は金田大臣のフォローのために、ちゃんとわかっている人を送り込みたいわけで、実際そうしているわけです。

それを階(しな)議員はルール違反だと強く反発しています。民進党の思惑を通せないからです。これが上の動画の騒動のベースにあります。

階(しな)議員、激昂の図

映像で見えないところでは、こんなことが起こっていました。以下フジテレビ「ユアタイム」(月~木 23:30-24:25/金 23:58-24:55)より。

フジテレビ ユアタイム より

議事録を止めた後、民進党議員が集まって相談を始めます。
刑事局長の答弁を、机を叩いて妨害したことを当てこすったのか、それとも相談している様をテロリストが陰謀を巡らしているとでも見立てたのか…

フジテレビ ユアタイム より

「今のはテロ準備行為じゃないのか?」とヤジが飛びます。これに激昂したのが階猛(しな たけし)議員。

フジテレビ ユアタイム より

階(しな)議員はヤジを飛ばした議員に詰め寄ります。

フジテレビ ユアタイム より

ヤジを飛ばしたのは自民党・土屋正忠議員。

フジテレビ ユアタイム より

わかりにくいですが、階(しな)議員は激昂のあまり、土屋議員の肩を小突いてしまいます。

フジテレビ ユアタイム より

土屋議員は小突かれた肩を指差しています。「今、ここ突いたよね? ヒドクナイ?」

フジテレビ ユアタイム より

委員長席の横にいた民進党・逢坂誠二議員が駆け寄り、割って入って終了。

「記憶がない」は大人の対応

なんというか…自民・土屋議員のヤジも下らないですが、そんな冗談混じりのヤジにいちいち反応する方もどうかしています。キレやす過ぎませんか? しかも小突いただけとはいえ、それは暴力ですよ。あなたそんなことされたら盛大に騒ぐでしょ?

自民党はこれを暴力事件として民進党を追い込むのかと思いきや、騒ぎ立てる気はないようです。自民側に非がないわけではないし、今は今村雅弘前復興相の失言の事もあるから、これ以上くだらないことで国会を空転させたくないのでしょう。

東京新聞によると、土屋議員は、

「階氏が刑事局長の机をたたいたので、やりすぎではないかと思い、ヤジは飛ばしたが、中身は記憶していない」

と言っています。

「記憶していない」ってどうかと思いますが、つまり自民党としては問題にしない、という意味でしょう。
ヤジの中身も忘れたし、小突かれたのも覚えていない。大人の対応です。

これが民進党なら、小指の先が触れただけでも「暴力だ!テロだ!審議拒否だ!」と大騒ぎするに決まっています。翌日には全身を包帯でグルグル巻きにして出てくるに違いありません。

ヤジを飛ばすのが悪いのか、小突いたのが悪いのか、どちらにしろ下らないことです。喧嘩両成敗?みたいなモンですか。ちょっと違うかな。とにかくちゃんと国会しましょう。

それなのに…民進党は常に悪手

それなのに民進党ときたら…上記東京新聞にもありましたが、謝罪と撤回を求めているそうです。どこかの国みたい。ついでに賠償も求めればいいでしょう。小突いただけとはいえ、手を出した方の分が悪いことは、わかりきったことなのに、なんのプライドなのでしょうか。

その出来事の翌週、04/28の法務委員会で階(しな)議員は一応謝罪はしましたが、開き直りとしか思えない、こんな発言をしています。まわりから非難のヤジがすごいです。

・規則違反だとする抗議(注:林刑事局長の答弁をさえぎった事)に「今のはテロ準備行為じゃないか」と不規則発言をした土屋理事に対して、詰め寄って肩に手をかけたのは事実である。不快な思いをさせたのであれば、お詫びをする

※実際小突いているわけだから精神的な「不快な思い」以上の肉体的苦痛があったはず。お詫びとしては不適当。

・しかし、野党議員の正当な理由に基づく抗議を「テロ準備行為」とレッテル貼りをし、権力物を言うのが犯罪行為であるかのような空気を作るのは、極めて問題である。

※発言者の机を叩き、大声をあげて発言をさえぎる行為が「正当な抗議」には見えない。単なる妨害である。民進党風に言えば不当な圧力、弾圧である。印象は「テロ行為」に近い。
※階(しな)さんも十分権力者ですよ。自覚を持って。
※物を言うのも時として犯罪行為になりますが、暴力行為はどんな時でも犯罪。
※レッテル貼り大好き民進党が、レッテルを貼られた気分は?
※「権力に物を言うのが犯罪行為であるかのような空気」なんて作ってない。レッテル貼らないでね。

・土屋理事の不規則発言が、本法案(テロ党準備罪)に対する国民の懸念、不安を広めうるものであったという事に関して、土屋理事の謝罪と発言の撤回を求める

※土屋議員の発言程度が国民に不安を与えたりはしない。むしろすぐキレる暴力議員が怖くて不安。

・正当な抗議に対して根拠なく犯罪者呼ばわりする事は、刑法で言えば名誉毀損、あるいは侮辱罪に該当しうる。一般社会であれば名誉毀損された被害者は、加害者を現行犯逮捕できる。その際、必要相当な範囲で有形力を行使する事もできる

※現行犯逮捕できるのか!知らなかった!
※この状況で有形力の行使=暴力を肯定するとはさすが暴力議員。言う事が違う。この発言は土屋議員に対する脅しにあたる。

もうむちゃくちゃです。土屋議員は訴えたほうがいい。暴行罪と脅迫罪でしょっぴいちゃってください。テロ等準備罪の可決前でもできますよね?


ヤジと暴力とでは、当たり前ですが暴力の方が、より罪は大きいです(比べるようなものでもありませんが)。しかし自民党は、民進・階(しな)議員が国会内でそういう行為に及んだことについて、不問に伏すようです。

であるのに、明らかに不利な立場であるはずの階(しな)議員がイキリ立って、謝罪を求めて波風を立てるのは、自爆行為以外の何物でもありません。正気とは思えません。

ついエキサイトして起きてしまった、くだらない、ささいな出来事です。受け流すこともできないとはなんと愚かな…と思ったら、階(しな)さん、東大法学部なンですね。すごいです。すごいけど、なんだか…残念です。

浪速のエリカ様・上西小百合議員が階(しな)議員を擁護

そしてここにも残念な感じの人が。無所属・上西小百合議員が階(しな)議員の件について発言。2017/04/28 衆議院法務委員会。

・あの程度のことが暴力なのか? ← はい、暴力です。
・セクハラヤジ ← これは気の毒だと思います。あってはいけない。
・国民の代表ならギャーギャー騒ぐな ← 階(しな)議員に言ってください。
・国民の代表ならどっしり構えろ ← 階(しな)議員に言ってください。

誰に吹き込まれたのか、ギャーギャー騒がず事を穏便に済ませようとしている自民・土屋議員に対して、責任を取れとまで言っています。それも、後ろで笑っている階(しな)議員に言ってやってください。

日本維新の会・足立康史議員のその日(4月21日)の感想〜野党4党は北朝鮮の回し者

法務委員会でのヤジ&小突き事件が起こった04/21に、外務委員会で日本維新の会・足立康史議員のコメントがありました。

「刑事局長? 呼んだらいいじゃない!」

気持ちがいいので終わりに載せておきます。お口直しにどうぞ。

では以上、どうでもいいことをまとめてみました。こんな駄文にお付合いいただき、ありがとうございました!